Back number

2018年2月13日に思うこと。

この度は南堀江knaveでの
Shortcut Miffy!のライブですが、
出演出来なくなってしまったことでご迷惑をおかけしました。
楽しみにしてくれていた皆さん、共演バンドさん、
knaveのみなさん、本当に申し訳ありませんでした。
とりあえずメンバー4人で演奏ができるようになるまで
SCM!はお休みすることになると思いますが、
その間に私のできることはしておこうと思っております。

先月のブログにもあるとおり、
0224にtaeヌマクラのソロライブがあります。
今回は久しぶりにダイゴ(babamania)さんに
カホンで参加してもらえることになったので、
二人で演奏することになりました!
我々の出番は最初なので18時過ぎになると思います。
渋谷EdgeEndでお待ちしております。

先日、以前新宿にあったローリングストーンの
社長のお別れ会に行ってきました。
初めてこのお店に行ったのが18歳の頃なんで1991~2年くらい。
ユウジンに連れてってもらったのですよ。
爆音でかかるロック、活気(というのか?)あふれる店内、
やたら怖そうなお客さん、そんな全部に衝撃を受けました。
「ロック好きの大人達」がカッコよく見えました。
(このことは今の年齢になって、より強く思う)
ほぼ毎週通っている時期もありました。
未だにちゃんと時系列で聴けていないThe Rolling Stonesですが、
ここで散々聴いてたので曲名が判らない好きな曲が沢山ある(笑)。
それは実は今になって結構役に立っていたりする。
お店備え付けのリクエストカードにそれぞれが聴きたい曲を書いて
DJに渡すと運がよければかけてもらえるシステムだったので、
色々な音楽を聴くことができたんです。
お店で初めて、Lenny KravitzのI Build This Garden for Usを
聴いたときの衝撃は凄かった。まだ憶えてる。
私史の中で重要な音楽と人に出会えた場所でした。
社長とはあんまりお話する機会はなかったけど、
いつも照れくさそうな感じの人だった記憶が。
大好きなお店でした。ありがとうございました。


ミャンマー語を習い始めて半年が経過しました。
なかなか復習ができないのは自分の怠け癖のせいですが(苦笑)。
文字は書いて覚えるしかない。外国の言葉なのだ、当然だろう。
「ひらがなとカタカナと漢字の使い分けよりは大変ではないだろう」
と思うことにして、ちょいちょいやってます。

久しぶりに読書シーズン到来中。
「いちばんここに似合う人/ミランダ・ジュライ」素晴らしい。
読みながら感心ばかりしてた。もう何度か読みなおしたい。

私はそんな2月です。みなさん風邪などひかないようにね。
| numakura | 2018-02-13-Tue 20:14 |