Back number

0429@渋谷7th FLOOR

EdgeEnd 遠藤さんの55回目の誕生を祝って
Shortcut Miffy!でライブやってきました。

誕生会なんで久しぶりにお酒飲みながらライブしました。
そりゃもう、たのしかったです!

新曲もやれたし、NINAのカップリングの
「NINETEEN」みたいな曲もできて嬉しかった。



PHOTO:だんさん。

GW最終日に早くもリハーサルがあるSCM!
今月のライブも楽しみです!
| numakura | 2017-05-01-Mon 17:17 |

結局

ほんとうに自分のやりたいことが明確なんだったらすべて自分でやればいい。今ならできるしそれなりにかたちになる。でも、みんなとやりたいって思ってるんなら、委ねた相手を信頼しないことには面白いものなんかできないと思う。自分以外の誰かの中を通ることによって何かしらの変化が生まれるのが興味深い。だからバンド好き。だから嫌になることもある。でもそういうもんだと思う、誰かと生きていくってことは。
| numakura | 2017-04-19-Wed 15:53 |

TOMOYA TSUTSUI & THE SCREAMING BIRDS

明日ついにエレグラ筒井君の新しいバンドが
「THE NEVER PLAYED BEAUTIFUL SONG」をリリースします。

筒井君とは2015年くらいから一緒に演奏するようになりました。
正式に彼のバンドにギタリストとして参加したのが昨年。
(僕がこのバンドにメンバーとして参加していることがそもそも信じられない。QUEにエレグラを観に行ってた学生の頃の私に教えてあげたい)。

いままで私は主に自分のやりたいことを
他のメンバーに理解して(察して)もらって
作品を作ることを常としてきた恵まれた音楽人生でした。

ここにきて誰かのライブや作品のために
アイデアを出し、演奏をしたりしてみて
これらの作業および過程というのが
楽しいことでもあり、また大変なことでもあるのだと
正直感じております。

とはいえ、

いまだに音楽に関わることができて嬉しいし、
自分が必要とされる場所に巡り合えたことで
生きている意味合いのその輪郭がはっきりしてきたような。

素晴らしい楽曲を作るギタリストが、
自分の歌をうたうことを決め、
バンドを結成し、最初にリリースするCDです。
ぜひみなさん聴いて下さい。

そして発売おめでとうございます。

明日のライブ楽しみです。

↓MVには私も(もちろん)でております!
TOMOYA TSUTSUI & THE SCREAMING BIRDS - The Never Played Beautiful Song

| numakura | 2017-04-12-Wed 21:17 |

44歳になりました。

昨日誕生日でした。


そのあとエッジエンドで誕生会してもらった!


遠藤さんいつもありがとうございます。
来月のマスター55歳誕生会には全力でのぞみますわよ。
来て頂いた皆様、連絡をくれた皆様、本当にありがとうございました。

そして沖野さん、デーモン、おめでとう!
偉大なる先輩たちと同じ誕生日なのはまったくラッキーだ。
| numakura | 2017-03-24-Fri 23:09 |

わたしにしてはライブを沢山観ました。

殆どライブを観に行ってなかったのですが、
2月下旬から立て続けに4つ観てきました。

2/25(sat) Pixies@Coast
わたしがCoastに最後に来たのはPavementだったかな。
10年ぶりくらい?ライブハウスの造りは全く覚えてませんでしたがすごく綺麗でいい場所。
PixiesはMCも無く淡々としたライブ運びがクール。
久しく忘れていた気持ちを思い出した。バンドっていい。
観るのもやるのもどっちも。

ダンさんが手に入れたサンチャゴのピック。

3/01(wed) The Collectors@BUDOKAN
最後に観たのはオリさんの最後のステージで
クアトロだったと思います。
コレクターズはもともとすごく好きなバンドです。
終始グッドメロディ&加藤さんの甘いのに
ストロングな歌いまわしがたまらん。
何度も鳥肌立ったし、加藤さんが僕はコレクターの途中で
叫んだMCに泣きそうになりました。
最近「池袋交差点24時」を聞きだしたこともあり再燃。
アンソロ本とインディ時代ファーストアルバムの再発CDを購入。
武道館のコレクターズはほんとにカッコよかった。

開演30分前、ごった返す会場前。また必ず観に行きます。

3/4(sat) Teenage Fanclub@EX THEATER
最初は行こうかどうか迷っていたんですが、
こないだライナステイトのヨシ君と
プレクトラムのタカタ君とTFCのカバーをやったことで
気持ちが抑えられなくなりまして観に行ってきました。
前回はいつだかのサマーソニックだった気がします。
ライブは素晴らしかった。といいますか楽曲がどれも良すぎる。
このことに改めてびっくりしました。
ギターは歪ませてナンボだった20代のわたし。
クランチめなギターにドキドキしてる40代のわたし。
悪くない。むしろまともになってきたのではないか。
そして終始ニコニコだったノーマン。こんな感じで年取りたい。

終演後楽屋前。今回やっとメンバーに会えました!

その後エッジエンドにてTFCナイトに参加。
エッジエンドが昔のエッジエンドみたいに盛り上がってて
すごいうれしかった。そんな話をユウジンとしながら
このお店好きだったこと再確認できた。本当にいい夜だった。

電車で帰るあたりがもう大人。

3/5(sun) The DIDITIS & RON RON CLOU
ロンロンクルー。超久しぶり。
もちろんこちらも終始グッドメロディ。かっこよかった!
無駄なものは何も無し。疾走感たまらん!
新井君にあこがれてUnder Flowerにテープ送ったわたしとしては、
本当にいいものが観れました。
THE DIDITITSはバンドのUS感もだけど
メンバーのUS観っていうのかな。
そこが定まっているからおもしろいんだと思いました。
そろそろなんか化けそうなアルバム出すんだろうな、
って予感が漂ってた。にくい。
打ち上げにていつも優しい新井先輩から
THE ACOUSTICSのアルバムをいただく。
ありがとうございました。クオリティ高くてびっくり。
すごいいいアルバムでした。

わたしが以前から好きだったアーティストの演奏を
現在観ることができ、そしてそれがもれなく素晴らしい!

たくさんのステージを観ることができたので
曲作りを本格的に始めました。

いい影響下にある3月です。
| numakura | 2017-03-09-Thu 16:49 |